人理修復はじめました。

ずっと気になっていたゲームを始めました。

そろそろ半月?

 

すごく楽しいです。

 

以下は、現状の覚書みたいなもの。

 

Fateシリーズは一切知識なし。

わたし自身よくわからないことばっかりなので特に詳しく言及はしていません。

※個人のプレイ日記的なものです。

記事は閉じていますが、内容としてはネタバレとかスクショとか全く配慮していません。

ご自分の判断で閲覧してくださいね。

 

※現在は、三章オケアノス攻略中。

 

初日のメンツはこちら。

 

f:id:kimicoto:20170606155929p:plain

 

とにかく、ロビンフッド(弓のひと)とクー・フーリン(槍の青いひと)が来てくれてうれしかった。特にロビン。(他にもいろいろ理由はあるけど)二次創作でロビンを好きになってゲーム始めたようなものなので、本当にガッツポーズものでした。

追加でうれしかったのが、かわいい女の子が二人入っていたこと!

厳密に言うとデオン(剣の子)は違うのかもしれないけど、とにかく「なんか金色の枠のかわいい子がきたー!」って感じだったのですよ。

 

刀の時に「最初の部隊、スクショとっとけばよかった…!」て結構後悔したので、今回は初日に全クラスの枠が埋まった時点で嬉々として撮りました。

 

今は、三章のオケアノス攻略中。

ここにきて、今までの脳筋プレイが通じなくなっていて、歯ぎしりしています。

わたしとにかくレベル上げて物理で殴るタイプなので、思うままレベル上げられなくてだいぶしんどい。(素材が集まらなかったり、いろいろです)

パーティ内の役割とか、敵との相性とか、スキルや宝具の発動タイミングとか、うまく考えていかないといけないんじゃないか…できるのかわたしに…。NP貯まったらすぐ宝具打ちたくなっちゃうけど我慢を覚えないといけないんじゃないのか…わたしのクラス属性、バーサーカーなのに。

とにかく、目下の悩みは、どうやったらNP貯められるか問題。

あとは礼装を仕入れないとだめなんだろうなあ。

まだ序盤だし、そんなにレア度高いサーヴァントは必要ないかなって思って、あまりガチャを回していないんです。今まではそれで良かったんですけど、礼装のことを考えると、ガチャを回していかないといけないんですよね…。あとはフリークエストか。

 

…ちょっと気になって、オケアノスで検索しちゃったんですけど、ラスボス戦の敵側のHP見て震えが走りました…むり…うう、誰を育てればいいんじゃ…マリーさんか?(スクショだと右側の金枠の女の子です)

 

まあわたしのぐちは置いておいて。

 

このゲーム、とにかくストーリーが面白いんですよね。あとキャラがとっても魅力的。

わたし、最初のガチャで割とフランス勢とご縁があったんですけど(スクショのすぐあとにアマデウスとサンソンもきた)、先にも書いた通り、最初見たときは「わあかわいいこたちー」みたいな感想しかなかったんですよね。

でもストーリーが進む内に、どんどん愛着が湧いてきて、スクショ連写が止まらない事態に。本当、皆個性があって、守るべき信念があって、迷いがなくって格好良い。マリーも本当にチャーミングだけど、それ以上に格好良いんですよ。

あと、チュートリアルからずっと一緒にいるマシュ(最初のスクショだと一番左にいる子です)は大事な相棒なんですけど、彼女の成長物語にも感じます。

マシュが、各章で色んなサーヴァントと出会って会話をし、その生き様を目の当たりにして、スポンジみたいに素直に吸収していく様子がとてもぐっときます。

アマデウスとの会話、本当に良かった…。あの会話でふたりとも更にだいすきになった…。

マシュの素晴らしいところは、「決して他人を否定しないところ」だと思います。

「理解できません」とは言うけど、だから「認めない」「排除する」って思考にはならない。彼女は「先輩」って言ってくれるけど、教えられているのはマスターの方だよって思いながらプレイしています。

迷ったら、経験値カードは全部マシュに突っ込むくらい、マシュだいすきです。

 

はー!

喋りつくしたって感じだぞ!

 

ついったではぽろっと呟いてたりするんですが、とにかく語りたかったのでとってもすっきりしました。

オケアノス、がんばります!