本丸博に行ってきた!

 

 

本丸博行ってきました!

 

むっちゃ楽しかったです…!!

 

f:id:kimicoto:20170115215258j:plain

 

※ 以下、景気よくネタバレしているので、平気な方のみお進みください。 

 

 

まず、第一の試練として、冷たいビル風が吹きすさぶ中での待機があるのですが、これは事前にTwitterで「くっっっそさむいです!」というツイートを拝見していたので、カイロにババシャツ、タイツと靴下にブーツ!というフル装備で参戦いたしました。かんぺきだぜ!

 

そして、待機列での実際の待ち時間なんですが、これは想像より短かったです。30~40分くらいかな。一時間くらい並んだらどうしようとおびえていたので、助かりました。

 

 

そして、建物の中に入ったら、あとはするするっと進み。

 

 

f:id:kimicoto:20170115215250j:image

 

ばーん!

 

入口まで辿りつきましたー。

 

ここ、地味な撮影ポイントになっており、列を進みながらも皆さん一枚写真を撮っていらっしゃいました。わかりますー! わたしも撮るー!と便乗。

 

入口をくぐると、『歓迎の間』。

ここで、諸注意を受け、映像を拝見します。

 

PC版OPなんですけど、大包平さんまで網羅した最新verになっており、またシアタールームっぽい感じなので映画の予告編を皆で観ている雰囲気。

大画面で観る戦闘シーンって、いいね…!

 

そして、映像が終わると、奥へと続く道が開きます。

ここなんですけど、襖がパーン!と開く演出になっており、大変かっこよくて興奮しました…!

(案内の方:「どうぞお進みください」→襖、パーン! みたいな)

 

 

その襖の先に広がるのが、『金襖の間』!

 

 

f:id:kimicoto:20170115220834j:plain

 

わたしの写真がへたくそなんでわかりづらいんですけど、照明は襖の前にのみ設置されていて、他は暗い感じなので、余計に金襖が鈍く光って見えるという…。

美術館とか博物館の照明っぽかったです。

二年も見ている立ち絵のはずなのに、こうして見るとすごく新鮮に感じました。

 

見せ方でこれだけ印象が変わるんだなあ…。

 

 

ちなみに初期刀はこんな感じ。

 

f:id:kimicoto:20170115215421j:image

 

…うう…っ! (涙)

初期刀が並んでいると、涙腺ゆるくなる審神者です…。

 

 

 

そして、次なる(地味な)撮影ポイントがこちら!

 

 

f:id:kimicoto:20170115220451j:plain

 

『廊下』です!

 

ここがまた、妄想ポイントでもあるというか、本丸の中を歩いてるなーみたいな気分になるのですよ…。

他の審神者の方が歩いてる後姿を拝見して、「ああ、審神者さんが集っている…」とよくわからない感動の仕方をしてました。

 

 

次は、『三日月宗近の間』。

こちらは、影打「復元 三日月宗近 影」が展示されていました。

 

f:id:kimicoto:20170115215546j:plain

 

写真も撮ったのですが、他の審神者の方が写り込んでしまっていて、加工でもどうしようもなかったので、アップはしないでおきます。

印象としては、すらっとしていて、本当に「綺麗」な刀でした。きっとこれからいろんな表情を見せてくれるんだろうなあ。

 

あと、でじたろうさんや、刀鍛冶の方、佐野美術館館長さんの熱いコメントも掲示されており、思わず涙目になってしまいました…。

 

f:id:kimicoto:20170116081925j:plain

 

 

f:id:kimicoto:20170116082026j:plain

 

「復元 三日月宗近 影」、今後も見守っていけたら良いなあ。

 

 

続いては、メディアミックスの間!ってことで、『演戯の間』と『アニメの間』!

 

f:id:kimicoto:20170115215528j:image

 

f:id:kimicoto:20170115215623j:image

 

おお、これが貴重なフラワーロック…!

 

(フラワーロック自体がもう古くて、大変貴重みたいで、わざわざ提供していただいたそうです)

(そうか…そうなんだな…)(遠い目)

 

f:id:kimicoto:20170115215638j:image

 

こちらには、宗三と小夜ちゃんのぬいを持参されている審神者の方がいらっしゃって、ちょっとした撮影会になってました…!w

わたしは残念ながら、間に合わず…!

 

EDもこんなパネルに。

 

f:id:kimicoto:20170115215654j:image

 

こうやって並べてみると、本当に豪華だなあと改めて思います。

 

あと絵コンテも展示されてたんですけど、人がすごかったので、目に焼き付けて通り抜けました。

 

そして、『グッズの間』。

 

基本、こちらも目に焼き付けて通り抜ける…つもりだったんですが。

 

f:id:kimicoto:20170115215715j:image

 

ねんどろちゃんたちがかわいすぎて…!

 

ていうか、ねんどろちゃんたちってこんなに小さいんですね。ほんとかわいかった…。

 

 

 

最後は、『祝画の間』…。

 

すごかったです…。(語彙力

 

 

事前にTwitterで「宗三がやばい!」とか「御手杵がやばい!」とか拝見していて、そしてやっぱり前評判通りやばかったんですけど!

 

個人的には、鳴狐、五虎退、蜂須賀、が、ぐっときました。

本丸での姿とはまた違った一面というか…。二年経つとこんなになるのか君たち…!と感動したというか…。

 

画集、ほんと欲しいです。

 

本丸博、地方開催も調整中とのことなので、まだしばらくはかかるかと思いますが、待つ価値はありますよ。本当に。

 

 

 

『祝画の間』で圧倒されつつ、よろよろと物販へ。

 

開幕で、これです。

 

f:id:kimicoto:20170115215725j:image

 

「あ、これはむりだな」と思った通り、ほぼほぼ売り切れている感じでした。

まあこれは予想できていたからなあ。でも、香袋は欲しかった…。

 

本当に、通販、お待ちしています。

 

そして、ちょっと悩んで、歌仙のポストカード(残ってた…!)だけ購入。

初期刀だしね。こっそり手帳に入れるんだい。

 

 

あと!

 

これですよ!

 

f:id:kimicoto:20170115215737j:image

 

刀装ちゃんガチャ…!

 

(これ、ガチャポンでリアルに刀装ちゃんたちを引けるものなのです)

(ケースもちゃんと「特上(黄色)」、「上(透明)」、「並(緑)」の三色揃っています)

 

これだけは絶対欲しかったので、鼻息も荒く台の前へ。

 

台数は多めだったので、ひととおり吟味して(大人げない)、えいやっと回しました。

結果は写真の通り、「並」!

 

中身が気になってそわそわするので、会場から出て、さて開けようとしたところ…。

 

開かない…。

 

ケースをただ嵌めてるだけかと思いきや、三方にツメがあるタイプでどうやっても開かない…!

えええええええ!!???

 

一瞬、「割っちまうか…?」と心のゴリラがささやいたのですが、せっかくの『並』刀装、記念に持って帰りたい…。

 

…仕方ないので、スマホで開け方検索しました…。

ありがとう、やほーちえぶくろ…。

 

中身は銃兵ちゃんでした! やったー!

 

 

 

無事、ケースも破壊せずにすんで、いざ帰ろうと思って顔を上げたところ、

なんと目の前に薬研が…!

 

f:id:kimicoto:20170115215747j:image

 

 スタンプラリーのやつですね。(クリアファイルもらえる)(わたしは時間なくて参加しませんでした)

 

嬉しかったので、記念に撮っておきました。

 

 

以上、本丸博の覚書でした!

 

本当に演出が良くて、とっても楽しかったです。

是非また、こういうイベントやってほしいなあ…。待ってます!